2010年3月18日木曜日

とちぎ 食のコンシェルジュ産地視察研修会に行ってきました







ご無沙汰してしまいました。本日、ここ那須では、「とちぎ 食のコンシェルジュ産地視察研修会」なるものが行われ、それに参加してきました。ここ栃木は農産物も非常に豊富で、全国でもトップクラスの農畜産物の宝庫なのです。そんな農家さんと我々観光に携わる人を結びつける活動の一環として行われた(?)のです。回った農家さんはトマト、にらうど、白美人ねぎ、の農家さん4軒です。どの農産物にもいえることですが、ほとんどが首都圏に回ってしまうとのこと、また、特に質のいいものは料亭などの所に行ってしまうとの事でした。直売所などで地場産品が手に入れられるように農協などでもこれから地元のものが地元で手に入るようおこなっていくとの事、期待したいと思っています。それにしてもにらの太い事、採れたてのうどの甘かった事といったら忘れられません。那須にいらしたお客様にもこんな野菜を召し上がって欲しい、そんな事を考えた1日でした。(にらって球根なのを知ってましたか?また、刈り取りは3回くらい出来るそうで1番目が1番おいしいとの事でした。写真のにらも1番で、親指ほどの太さがあり、ものすごく香りも良かったです。)

0 件のコメント: