2010年2月12日金曜日

長女の漢方&次女のパズル




こんばんは。


少しご無沙汰してしまいました。


今日は、娘の漢方とパズルについて。


ここ最近寒い&乾燥している日が続き、娘のアトピー性皮膚炎がひどくなってきたのでお風呂の入浴に漢方を使ってみる事にしました。以前飲み薬で服用していた事があるのですが苦いためどうしても飲めない気持ちのときがあり断念した事もあり今度は毎日入るお風呂で試してみる事に。とある本で、アトピーによもぎ、とうき、じおうという漢方のお風呂がいいと書いてあったので、大田原の皇漢堂というお店に買いにいってきました。入れてみるとよもぎのいい香り!、皮膚科で処方されている薬と併用ですがだいぶ良くなってきました。すぐに完全に、とはいかないかとは思いますが、気長にやっていこうと思っています。


次は次女のパズルについて。


ここ最近長女がポケモンの300ピースのパズルに夢中なのですが、次女がアンパンマンの50ピースのパズルに夢中です。最初は一緒でないと出来ませんでしたが、ここ1、2日はだいぶ一人でもできるようになってきました。結構パズルって、集中すると続けてやれるようで、娘の集中力強化に役立っています。(長女もこの時期にやって、かなり集中力が持続できるようになりました!)こういう集中力が基礎になって本を読んでもじっと聞いていられたり、今では長女は100ページくらいの本なら読めるようになっているので、本当に今ではパズルさまさまっていった感じです。


この次は長女は500ピース、次女は100ピースくらいのものを買おうかと思っています(笑)

0 件のコメント: