2010年1月26日火曜日

干物を作っています。


こんばんは。

今日は長く連泊されているお客様が朝食に和食をご希望

されたので、おかずに干物を作る事にいたしました。

お魚は鯵のいいものがはいったので、背開きにする事にしました。

皆さん知ってましたか?背開きになっている干物は鮮度がとても

いいものを使っているという事を。なぜかというと、お魚というのは

悪くなってくると、まず、はらわたからいたんでくるのです。そうなると、

背開きができない状態になってしまうのです。(というか、背開きを

するとお腹がボロッと崩れてしまうのです。)というわけで今回の鯵は

本当にいいものなんです。皆さんも売っている干物を見比べて買って

みるのもいいと思います。背開き(背中から包丁が入っていて、お腹は

真ん中にきているもの、鮮度良し)か腹開き(お腹から包丁が入って

いてお腹は両脇にあるもの、鮮度いまいち)の2種類です。

0 件のコメント: