2010年7月29日木曜日

あさがおの花が咲きました!!





みなさん、こんにちは。
暑い日が続きますが、「夏バテ」などしていませんか??
今日の那須高原はあいにくのお天気ですが、とても涼しくすごしやすいです。
朝・夕は気温が下がり、暑くて夜眠れない方はぜひこちらに来て
日頃の睡眠不足を解消してくださいね(^o^)V

さて、タイトルにもありますように、娘(現在1年生)が育てている朝顔の
花が咲きました!!
学校の夏休みの宿題でもあります・・・・
「お母さん~!! 花が咲いたよ!!」
と朝元気一杯の声で私たちに教えてくれました。
かまきりの赤ちゃんも遊びに来てくれていたみたいです。
ペンションの庭に植えたヒマワリもつぼみがふくらみ花が咲くのが楽しみです。

2010年7月4日日曜日

那須こぐまアイスさんに行ってきました




少しご無沙汰してしまいました。
本日は、最近オープンした「那須こぐまアイス」さんに取材に行ってきました。
ここは、土、日、祝日営業なので、平日は御利用いただけないのですが、これには
訳があるのです。ここのオーナーさんは牧場が本業の方なのです。そういうわけで
アイスに使われる牛乳は、そう、もちろん自家牧場産、なのです。
先ほど、申し上げましたとおり、牛乳に関しては人一倍思い入れが強く、通常アイスに使われる、砂糖、凝固剤などはほとんど使っていないとの事でした。
実際に頂いてみると、言っていたとおり、ほとんど牛乳!!(ミルク(バニラ))は
牛乳ストレート!!、他にラベンダーを頂きましたが、こちらもラベンダーの花の煮汁を入れたとの事、オーナーの実直な性格がそのまま伝わってくるアイスでした。
(甘味はあまりないので、大人向きかな~なんて謙遜していましたがうちの娘の食いっぷりは
 こんな感じでした・・・。凝固剤は入っていないため溶けやすいので、子どもさんはすぐに食べるのが
 よいでしょう!!)
(残念ながら、レモン牛乳アイスは売り切れで頂けませんでした。)
また、伺って、オーナーの思い入れなど伺ってみたいと思いま~す。