2010年5月27日木曜日

遠足にいってきました。

みなさん、こんにちは。
今日の那須高原は穏やかなお天気となりました。
太陽の光が心地よいです。

昨日、次女の遠足に行ってきました。
あいにくのお天気となりましたが、壬生町の
「おもちゃ博物館」http://www.mibutoymuseum.com/
で一日遊びました。
娘はパネル遊びが気に入ったようで、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんに
混ざって遊んでいました(^0^)/
とても楽しかったようで「また、行きたいー!!」と何回も言っていました。

2010年5月24日月曜日

あかちゃんに会いに行きました!!

みなさん、こんにちは。
今日の那須高原はあいにくの雨。
少し肌寒い日になりました。
先週蒔いた、お花の種から芽がでてきました。
きれいな花がたくさん咲くとうれしいです!!

さて、昨日四男の赤ちゃんに会いに病院へ行ってきました。
5月19日誕生と私達の結婚記念日に誕生ということで不思議な縁を感じます。
2500gのかわいらしい男の子でした。
また、5月15日には三男の次女も誕生し、AIOI(あいおい)の
じーじとばーばは7人の孫達にかこまれて幸せそうです。

2010年5月19日水曜日

結婚記念日でした

こんばんは
本日、結婚記念日でした。
丸8年一緒にすごしてきて、9年目に突入しました。
来年は10年目に入るので、夫婦でちょっと盛大に
お祝いしようかな??
そんな事を思いました。
私事で失礼いたしました。

2010年5月17日月曜日

八幡のつつじは今週末ごろが見頃でしょうか



こんばんは。
今日は日中合間を縫って八幡のつつじを見てきました。
まだつぼみですが、今週末頃から見頃になりそうです。
日中は八幡あたりはとても混み、大渋滞になるので
もしご希望のお客様がいらっしゃいましたら、早朝に
八幡あたりをご案内いたしますので、皆様のご利用、心より
お待ちしています。
 
ペンションの周りでは今ハーブのタイムが見頃になっています。
ちょっと料理に飾ればグレードアップです。

2010年5月16日日曜日

娘が裁縫??


こんばんは。
先日、娘のこんな写真を撮りました。
妻がやっているのをみてやりたいと言ったので
やってみたようですが・・・。なかなか楽しそうに
やっているようです。さすが女の子、母親を見て育つんだな~
と思いました。

2010年5月12日水曜日

春の恵み


こんばんは。
今日は、うちの近くでとれる春の恵みについて。
左がぜんまいだったか、わらびだったかで、暖炉の灰であく抜きを
して煮物などにします。右はわさびの葉でさっと湯がいて三杯酢などで
頂きます。どちらも春の恵みですが、こういうものって冬の間にたまった
老廃物を体の外に出すデトックス効果があったって知っていましたか。
那須には他にもしらき(しどき)、たらの芽、筍、などなど春の恵みが
たくさんです。暖かい所から比べると少しばかり遅い春ですが、2度目の
春を楽しみに是非いらしてみませんか。
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

2010年5月9日日曜日

那須では菜の花が見頃になっています



こんばんは。
今日は、那須の中の話題について。
今、一ッ樅という地区で菜の花が見頃になっています。
これ、実は私が入っている観光協会の事業部、というところで
植えたものなのです。昨年秋ごろ何人かで雑草をとり、耕し
種を植えたのです。(私は雑草取りのところを担当しました。)
こうやって咲いてみて、眺めてみると、頑張ったなー、お客様
これをみて喜んでくれるかな~、などと色々考えます。
場所は、有名な県道17号の広谷地という交差点から白河方面に
1,5キロほど行った所にあります。
よかったら道すがら鑑賞してみてください。

2010年5月7日金曜日

「こどもの日」のいちにち


みなさんこんにちは。
今日の那須高原は「雨」が降って少し肌寒い日です。
みなさんはGWはどのようにお過ごしになられましたか?
とてもお天気が良くて、たくさんの楽しい思い出が出来た事と思います。
自宅でのんびりしていた方は、今週末ぜひぜひ那須へ遊びに来てくださいね!!
今時期はちょうど、山桜が満開です。
AIOI前の桜も見頃をむかえていますよv(^o^)v

さて、タイトルにもありますように、5月5日の日に子供達と
「こいのぼりケーキ」を作りました。
2歳の娘は小麦粉のふるいかけ。
6歳の娘は、卵割り、生地・生クリームの泡立て、フルーツカット、デコレーション
などなど、口のまわりに生クリームをつけながら(?)一生懸命つくりました。
ちょうどイチゴがこいのぼりのうろこに、キューイフルーツは目となりました。
フルーツいっぱいのこのケーキ。
とってもおいしくみんなで食べました!!